chie's journal

うちなる heaven に おとあわせ。 こころも 暮らしも 天国に。 じぶんの せかいも 天国に。 ★ enjoy heaven life art ★

雑貨屋さんの思い出 『 とてもとてもちいさな 三角形のティールーム 』

 

雑貨屋さんの思い出シリーズ、

ヤバイ!半年書けてない(^◇^;)

 

そろそろ書かなきゃどんどん忘れていってしまう。

明日、焼いたマフィンをあのお皿に乗せて写真を撮って、

そこからいろいろ話を書いていけばいいよね、

と思いながら布団に入り、

あ〜あのお皿が売っていた頃の街もお店も素晴らしかったよな〜♡

と思いながら、

その世界をこころのなかで訪れてみました。

 

 

ティールームは憧れ。

 

さいしょに訪れたのは、

幼稚園か小学生だったか、

上井草の「ちひろ美術館」の3階にあった、

とてもとてもちいさな

三角形のティールーム。

 

イカラなお友達のお母さんが、

私たち母子を連れて行ってくれたの。

 

そこでね、

クレープをフォークとナイフで初めて食べた。

 

なんて素敵なの!!!

めちゃ美味しいし!!!

 

もう、そのためだけに美術館に何度も行ったよね・笑

 

うちはまあまあ貧しかったのだけど、

芸術と本はけっこう与えてもらえる雰囲気だったので、

絵を見に行きたいって言って連れてってもらってた・笑

まあバレてただろうね・笑

 

絵はね、

こどものわたしにはすこしさびしかった。

 

かわいいって思うのもあったし、

上手だなぁって思ったけど、

 

戦争のかなしみがしみこんでいるよね。

 

こどもやいのちへの愛と、奪われた悲しみ。

奪うものへの怒り、憎しみ。

 

それは描くべく人が描くべくして描いたもので、

描いてくれてよかったな。

見れてよかったな。

心からそう思うよ。

 

今の芸術家は・・・

 

芸術家なんていないに等しい。

 

あ!話が別の方向へ行ってしまった(・・;)

 

もどすね!

 

 

それでね、

たしか高校生のときに、

渋谷パルコのアフタヌーンティールームへたどり着いた!

 

たしかオリーブか、an・an か、

何かの雑誌見て行ったんだと思う。

んもう衝撃だった!!!

 

これまたとても狭いヘンなかたちの細長いティールーム。

 

インテリアめちゃお洒落!

 

店員さんの腰で巻いた長エプロンカッコよ!

 

友達とドキドキしながらメニューを選んでね、

カフェオレとサンドイッチを頼んだ。

 

まず、カフェオレがハイレベルな飲み物だったからね・笑

 

カフェオレという名前がよく意味わからんし・笑

 

ほぼ流通してないし!!笑

 

しかもさ、

ボウル?おわん?に入って持ってこられて、

 

こ、これはどうやって飲むの?

 

砂糖は入れていいの?

 

なんなん?

 

めっちゃ緊張する!

 

しかもサンドイッチ頼んだのに、

皿の上にサラダとパンとスクランブルエッグとソーセージが乗って出てきたぞーい!

 

ま、まちがえて持ってこられた?

いいの?

これ食べていいの?

 

だれか助けてー!!!

 

 

そんな状態だったよ!!!笑

 

もうバカすぎるよね・笑

 

 

それでね、ティールームの隣には雑貨屋さん。

 

んもう可愛過ぎて発狂しそうだった・笑

 

今のアフタヌーンティとは別のお店と思ってもらって良い。

 

海外で発掘して買い付けてきたのであろう、

いろんなものが並んでた。

 

ティールームで出されたカフェオレボウルも売っていて、

その日には買わなかったかな?

 

その後なんどもなんども通って、

お店の隅々までじっくり見て、

1つか2つ、何か買ったり買わなかったり・笑

 

可愛いエキス、お洒落エキス、ときめきエキスを全身で補給してた。

 

 

こころのなかで訪れたら、

ちゃんとあったよ!

 

いつでも行ける、ときめきの90年代。

 

寝る前にいつも、ハルコにおやすみを言ってから、

その日見ておもしろかったコントとか、

散歩ですれ違って可愛いかったワンコとか、

思い出しながら眠るんだけど、

「こころのなかで90年代の雑貨屋さんへタイムトラベル」のメニューがあらたに追加された!

 

めちゃトキメキ補給できるからオススメ♡

 

 

それでね、

おととい、予定どうり、

90年代のアフタヌーンティで買ってもらったお皿に

マフィンを乗せて写真を撮ってインスタにあげたのだけど、

 

ハッシュタグにつけた

#ブリッジウォーター

を見ていたら、

今のアフタヌーンティで新作売ってるゾというPOSTが!!

 

なーにー!!!

 

あわててオンラインショップを見に行ったら、

ヤベーやついっぱい売っとるやないかーい!!!

 

やばいやばい

どうしよどうしよ

ぶつぶついいながら物色しました。

 

あーでも、

一番好きだった、

ふちに小さな花柄が付いたカフェオレボウルは売ってないね。

 

大事に使ってたのに割れちゃったやつ。

 

そのころは金継ぎとか知らなかったから捨てちゃった。

 

あれ、いつかどこかで見つかるかな?

 

アンティークのボウルが出てる時は探すんだけど、

いちども同じもの見当たらないんだよね・・・

 

わたしの雑貨屋さんのトキメキの原点かも。

 

もうひとつはブルーのキャリコのボウル。

 

これでさいしょのカフェオレが出てきたんだ。

 

今使ってるのは2個目か3個目か。

 

 

 

Instagram post

 

 

これほんとうに可愛いよね♡

 

こんな模様が描きたいと、

たまにチャレンジしてみるんだけど

ぜんぜん思った感じに描けなくて、

 

今生で描けるかどうかあやうい(-_-;)

 

でもいちおう最終目標!

 

そして芸術家でありたい!

 

芸術家ってなんだと思う?

 

愛に向かって堂々と生きる人だと思うよ!

 

たくさん泣いて、

たくさん笑って、

こころから好きなことをして生きる人!

 

体力いるよ!笑

 

そういう芸術家じゃなくてもいいからさ、

 

なんか、ちゃんと生きたよね!

めちゃ楽しかった!!

ありがとね!!!

って、
思って帰りたいよね。

 

それってどんなん?

 

といかけながら

 

生きていくよ^ ^

 

 

 

 

器の買いすぎで破産しないように注意はしながら生きます!!!

 

 

ちひろから受け取ったかなしみのバトンは

わたしのよろこびのバトンのなかにちいさくたたんで入れておく。

 

「だまされないように」って書いてある

愛の手紙^ ^

 

 

つづく(ティールームの思い出はまだたくさんあって書ききれてない( ;  ; )のでまたいつか書きたいと思います☆ 次回なにを書くかは未定・・・)

 

 

 

***

Instagram post

 

 

追記)

ジョコビッチは芸術家だと思う!!!