chie's journal

うちなる heaven に おとあわせ。 こころも 暮らしも 天国に。 じぶんの せかいも 天国に。 ★ enjoy heaven life art ★

雑貨屋さんの思い出 『 はじめての原宿 』

 

わたしと heaven のなかに詰まってる

トキメキのあれこれを書き綴りたい

「雑貨屋さんの思い出」シリーズ。

 

大切な思い出はたくさんあって

でも思い出せないこともたくさん。

 

どこから書こうかしらと

考えあぐねているうちに

このままでは忘れてしまう!

 

ということで

時系列バラバラになってしまってもよしとし

思いつくままに書きつらねていこうと思います。

 

 

今日は『はじめての原宿』と題して。

 

 

それは中2のある日。

寒くも暑くもなかったような気がする季節。

とつぜん思い立ち、

「原宿に行こう!」

と、友人のYちゃんを誘ったのでした。

 

そう、わたしたちは雑貨屋さん巡りをするのだ!

 

おー!

 

と盛り上がり、

雑誌の切り抜きを片手に

ふたりで繰り出すことになったのでした。

from 埼玉。

 

 

雑誌は

mc Sister

だったと思う。

 

その頃はね、

イラストのお店の地図が

雑誌にはたいてい付いていたのだよ。

 

それを切り取って

熟読して

 

頭の中にたたきこみ・笑

だって地図を見ながら歩くのカッコ悪いからなるべく見ないで行けたらよいじゃん?

っていう。

あの緊張感たまんなかったな♡

 

そんで

結局覚えられるわけなくて

こそこそと地図を見て歩くわけなんだけどね^ ^

 

で、

どきどきわくわくで原宿に到着し、

行きたかったお店にはなんとか色々行けたよ!

 

素敵だった♡

 

1990年のことだよ♡

 

泣きそう・笑

 

 

それからYちゃんと何度か原宿渋谷に通ってね、

高校の時にはオリーブや an an の切り抜きさ。

すっかり道もお店も覚えて

はじめて行く友人を連れて案内してあげたり

デートしたり・笑

 

 

あのころのVR

メタバース

あったら行きたいけど

でもやっぱ行きたくないかなー

 

たぶん

ひとりひとりちがう原宿渋谷代官山でしょ?

 

きっと

思い出して遊びに行った方が

楽しいよね^ ^

 

 

そんでさ

ほとんど思い出せないお店があるんだけど

 

原宿の竹下通りを少しくだって、

右手に入っていった建物。

灰色の螺旋階段を登っていった。

 

いい香りのする色のついた砂を選んで、

試験管に入れてもらって買うの。

 

オレンジとグレープフルーツを選んだよ。

あと、

なんかロケットペンダントみたいなのも買ったような気がするんだけど、

あれは何のお店だったのだろう・・・

 

すっごく素敵なお店で、

お店を出てから

また行きたい!

と私が言い、

Yちゃんがそうだね〜

と答え、

”今” もう一回行きたい

と真剣に言うわたしに

やさしいYちゃんが驚きつつ

でもいやがらずに付き合ってくれて

もう一回行ったんだよ・笑

もうめちゃくちゃだよね・笑

Yちゃーん!ありがとう〜!涙

 

 

グレープフルーツとオレンジの匂いは

まだしっかり憶えてるよ♡

 

 

つづく(いつの話になるかは未定)

 

 

写真はMYお宝オリーブ切り抜き集より

 

 

https://www.instagram.com/p/CoMk1xNPT4l/